山羊、飴玉、そらまめ、金魚

ごくごく個人的な事情

”冷え”に由来するあれこれ

両足で7000円の、足首ウォーマーを買った。

片足でも3500円。普段履きの靴よりも断然お高い。

経済的にものすごく余裕のある生活をしているわけではないのだけれど、これくらいの贅沢は許されるくらいには働いていると信じたい。

 

私の働いている店で毎冬に販売される商品の、今年限定のペイズリー柄

これだけでも、買い物だけを楽しみに生きる一部の人にはとっても魅力的に聞こえるだろうけれど、私が購入したのには他に理由が3つある。おおまかに言えば全部”冷え”に由来するものではあるのだけれど。

 

一つ目。

母から「体毛が濃くなるのは、体が冷えているかららしいよ。」と言われたこと。

前々から私の母は、私の体のあらゆる”毛”に関して、なぜか手厳しかった。

少しでも露出の多い服装をして出掛けようとすれば、「行ってらっしゃい」の前に「ムダ毛の処理はちゃんとした?」と尋ねるし、ド天然パーマの私の毛髪を触っては「髪の毛がお父さんに似てしまってかわいそうに…」と嘆くしで、母の”毛”に関する発言には慣れていたのだけれど、最近遂にいっぱしの恋する人間になった私は、濃さに言及されてドキッとした。ので、少しでも体を温めようかな、と考えた。

 

二つ目。

2カ月後から、仕事の都合で地方に引っ越し一人暮らしをすることが決まっている。”地方”と書くと、今は首都に住んでいるのか、と思われそうだが、決してそうではなくて、現在と比較して田舎になるんだろうなーという曖昧な推測に基づいているので、あまり気にしないでほしい。今住んでいる出身地も、よく「底冷えする」と評される地域ではあるけれど、豪雪地帯に比べればぬるま湯のように感じる程度だろうと思うので、予想される寒さへの対策として少しでも良い防寒具を揃えておきたいな、と考えた。

 

三つ目。

ここまで書いている間に忘れた。

けれども、さっそく足首ウォーマーを装着して書いているので、足元はぽかぽか。

ぬくぬくハッピー。