山羊、飴玉、そらまめ、金魚

ごくごく個人的な事情

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎夜、健やかに溺れるために

もう何年も前、他人の家をふらふらしていた頃。 家主たちに「眠りたいのに眠れないとき、何を考えているか(あるいは、どんな風景・環境をイメージしているか)」を、寝物語として尋ねていた。 その時期の私は、自室で眠るのが下手なことに悩んでおり、すぐ…

助平なマネキン

毎日、日替わりで、自分とは違う生き物になりきって暮らしているような、自分の輪郭を掴めていないという感覚がずっとある。 勤務先の服装規定が厳しくないということもあって、ばっちりスーツから、ゆるゆるカジュアルまで、その日の気分にあった服装と髪型…

サボテンとテーブルヤシ

自分の部屋をジャングルや熱帯雨林みたく作り変えたい、と突然思った。 具体的には、あちらこちらから猿やら鳥やら虫やらその他正体の知れない生き物たちの鳴き声が響いていて、濃い緑色の葉をつけた低木と言いながら私の背丈くらいは余裕で追い越してしまう…

煙草はピースライト、たまにショートホープ

最後にこのブログに投稿してから、いつの間にか4年近くが経っていた。 その間に当然4つ歳を重ね、住む場所も仕事も変え、とてつもなく大きな喪失をも経験した。 この喪失についてはTwitter(未だペケマークに慣れることができていない)にも書いた通りで、 …